· 

ランナーの腰痛について

立っているときの背中は真っ直ぐでも、走ると捻れる背中

 

 

実は、立っているときは真っ直ぐなのに、

走ると曲がる背中がります。

腰痛の原因は様々です。止まっている時に異常がなくても、

動いているときに異常がある場合が多々あります。

 

 

そんな腰痛は、腰に原因があるのではなく、

足首や、膝、股関節など下半身(土台)のほうに問題があるかもしれません。

腰を治すのではなく、動作を治す、そんな考えが現実的だと思います。

 

ランナーの腰痛

 

東京都からご来院いただきました

競技:フルマラソン 主訴:腰の痛みです。

 2019/03/12

 

 

■腰痛の原因は腰の筋肉が硬いから??

 

ご来院時の前屈ストレッチです。

50代の男性ですが、動きは20代以上です。 


背中の筋肉も柔軟ですね腕もしっかり上がります。

背中の筋肉が硬いと、肩甲骨が下がらない為、腕が上がりにくくなります。

       

腰痛は、背中の筋肉が硬いのが原因でしょうか? 

固定概念に縛られると、的外れな治療になってしまいます。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

腰痛は、背骨や骨盤のゆがみが原因??

治療前の背中です。背中に一本、スジが通った綺麗な背中です。

横から見ても、綺麗な背筋でした。

実は、立っているときは真っ直ぐなのに、

走ると曲がる背中があるんです。

 走ってる人でよくいますよね? ・・・上半身が曲がって走る人。

 

腰痛の原因は様々です。止まっている時に異常がなくても、

動いているときに異常がある場合が多々あります。

そんな腰痛は、腰に原因があるのではなく、

足首や、膝、股関節など下半身(土台)のほうに問題があるかもしれません。

腰を治すのではなく、動作を治す、そんな考えが現実的だと思います。

 

なぜならば、人は動くものだからです。

走っている背中がよじれていれば、レントゲンをみなくても、背骨はよじれています。

 

 

 

(治療前の走り)

 

上体を後ろに反って走るのは、動かない体でも、少しでも足を前に、

前に進めるために編み出した、50代の効率の良いフォームだと思います。

40代の自分から見れば、それは男としてカッコいい走りだと思います。

 

そんな尊敬できる人生の先輩方が多く来院して下さるので、

治療させていただく方も・・・

 

簡単に、諦めるわけにはいかないのです。

ですから、「腰痛の原因は筋肉が硬いから」なんて、単純な治療はできないのです。

 

(治療前と後のフォームの変化) 


(治療前と治療後) 


治療前と後の走りです。頭がセンターに乗りました。

 

遠方より御来院いただきありがとうございました。

 

<関連記事> ランナーの腰痛は実は