· 

膝内側側副靱帯損傷

膝内側側副靱帯損傷/ないそくそくふくじんたいそんしょう

膝の内側が痛い

 

なんだか難しそうな名前ですが、膝の内側にある靭帯が損傷したことをいいます。

 

その靭帯が切れていれば、内即側副靭帯断裂、切れてないけど、痛めたときに着く名前が内即側副靭帯損傷です。膝の内側が伸ばされたときに起こります。

 

 膝の内側を押すと痛いような症状が出ます。膝を伸ばすときや、曲げるとき、あぐらをかく動作で痛みます。初期は熱感を帯びたり、腫れ上がることもありますが、大きく腫れ上がることは少ないようです。10代から20代のスポーツで発症することの多い痛みです。

 


痛いけど、ジョッグはできる場合

ランニングで膝の内側が痛む

 

 ランナーの膝の内側の痛みで、この症状と間違えやすい痛みに鵞足炎(がそくえん)や、半月板損傷があります。「痛いけど、ジョグはできる」 そんな方は “鵞足炎(がそくえん)” を参照してください。

 

内側側副靱帯損傷は、一度の原因で起こる怪我と考えて良いと思います。鵞足炎は、繰り返される膝へのねじれる方向によって傷ついた鵞足部で炎症を起こす疾患と私は考えています。

 

似ている痛みでも、原因や対策が全く違うことがあるので注意しましょう。

 

膝の外側が痛い時は、腸脛靱帯炎(ランナー膝)を参考にして下さい。


膝内側側副靱帯損傷の原因

膝が中に入る走り方をすると痛めます。ニーイン

膝の靭帯が痛い

 

 ラグビーやサッカーなど激しいタックルで膝に直接強い衝撃を受け、膝が不自然な方向に曲がり損傷する接触型と無理な体勢からの方向転換やジャンプ後の着地の瞬間に損傷する非接触型があります。


シューズのグラつき

膝の内側側副靭帯損傷を起こす原因の一つに、シューズのグラつきがあります。

 

まぼろし工房では、シューズのグラつきを防ぐ靴下を研究しています。(特許取得)

足の裏にある特許取得のインソール構造で、シューズを履いているときも、履いていないときも膝のグラつきを少なくします。


バレーボール部で膝の内側が痛い

ジャンパー膝


膝内側側副靱帯損傷 どんな痛み?(症状)


 

「痛くて地面に足を着くことができない」そんな痛みがある時は、すぐに病院を受信して下さい。直後は動かしても痛くなくても、30分ほどたってから痛みが出ることもあります。

 

縫合が必要な重症なものもあれば、安静と冷却、固定だけで様子を見る場合の二つがあります。

 

隔離骨折や他の靭帯損傷、半月板損傷を合併することも多いので、早めに整形外科への受診をお勧めします。


膝内側側副靱帯損傷 スポーツへの復帰は?


その痛みがどうして発生したのか?原因を究明し、改善することが必要です。


膝内側側副靱帯損傷 繰り返さないために


 

真ん中体重 “らくちんソックス” は、これまでにない画期的な方法で(特許取得)

膝のグラつきを抑える靴下です。